RSS | ATOM | SEARCH

ICU大学祭のお知らせ 2011年10月29日(土)・30日(日)
国際基督教大学(ICU)大学祭にいらっしゃいませんか? 

ICU祭は毎年1万人が集まるICU最大のお祭りです。 
例年10,000人を越えるみなさまが参加されています。

ICU祭のイベントの1つとして、
ICU同窓会企画「カイロプラクティック健康教室」で、
私、佃 隆が講師を務めさせていただきます。 


ご希望の方にはカイロプラクティック健康教室(30分)と体験施術を行いました。


ICU同窓会理事、評議員のみなさま。
いつもご苦労さまです。
ICUワイン、マグカップ、ICUTシャツなどなどICUグッズが目白押し。


ICU祭は今年で52回目を迎えます。
ICU祭には多くの学生が個人やサークル・有志団体という様々な形で参加し、 
模擬店や展示発表、演劇やライブなどの多種多様な企画を行います。 

詳細はこちら→ http://www.icu-fes.com/ 


ICU祭でのカイロプラクティック健康教室は今年で10年目。
今年は更に気合を入れて参りたいと思います。


どうぞお気軽にお立ち寄りください。

この機会に是非。
 
お問い合わせ・ご相談・ご予約はこちら
⇒フリーダイヤル 0800ー888−4270
電話受付時間:365日10時〜21時



みなさんもこの機会にICUに遊びにきてみてはいかがですか? 

休日にみどりいっぱいのICUキャンパスで気持ちがリフレッシュできます。 
都内では珍しい、澄んだ森を散策できます。 
健康教室を行なう、アラム内ハウスは、
結婚式の2次会などにも利用される、雰囲気のよい空間です。 

そして、ひろ〜い芝生の上で寝転がったり、国際色豊かな模擬店の屋台で 
スペイン語サークルのタコス、中国語サークルの水餃子食べたりと楽しいですよ。 


ICU同窓会では、人気のICU饅頭もあります。これまた美味しくて、
いつも完売してしまいますので、お早めに! 
今年はICU同窓会アラムナイハウスのみでの販売となります。
ICU同窓会のホームページはこちらをクリック


お友達、ご家族お誘いあわせでどうぞ!もちろん、おひとりでも十分に楽しめます。 

社会人のみなさまには、学生のエネルギーをいっぱいに受けていただいて、 
学生のみなさまは大学祭でICUの雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。 




●これまで参加いただいたみなさまの声はこちら 

・「最近よく「骨盤のゆがみ」と聞くけれど、それが実際に体にどう影響するのか 
知りたかったのですが、健康教室を聞いて、体がかちこちになって、肩こりや疲れが 
出やすくなるということがわかりました。 
日々のささいな動作や姿勢に気をつけて、健康を維持したいと思います。」 

・「健康教室に参加する前は、どうして姿勢を正すだけで全身の悪い所がよくなるのか 
わからなかったのですが、教室を聞いて分かったのは、急によくなるわけではないが 
少しづつでも体の回り方がよくなったりする事が分りました。これから全てがうまくいくように 
前向きに、そしてステキな姿勢で生きていけるように活かしていこうと思います。」 

・「ゆがみを再認識。なぜダンスの時自分の今の苦手な所があのように出るのか、 
自分の癖の源(?)が分かった。右足と左足のバランスがequalになった。 
体の軸を感じられるようになった。」 


この健康教室のそもそもの始まりは、当時ICU同窓会でICU祭イベントの責任者 (現在ICU同窓会会長)の神内さんから、

「カイロプラクティックの健康教室をやってもらえませんか?」 

とお声がけいただいたのがきっかけです。 

2つ返事で、「ハイ、やります。」とお答えし、 
三鷹院のスタッフ、来院者の有志、カイロプラクティックの仲間、ICU卒業生のみなさまに 
ボランティアでお手伝いいただき、今年で10年目となりました。 



●ICU同窓会企画「カイロプラクティック健康教室〜健康は正しい姿勢から」

講演者 佃  隆  

国際基督教大学同窓会理事 
ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 
国際基督教大学教養学部国際関係学科卒(44期)
オーストラリア公立マードック大学健康科学学部カイロプラクティック学科卒業
首都大学東京大学院都市科学研究科 中途退学


・健康教室(30分間)   
・姿勢の検査 
・ご相談&体験施術(1人10分程度、希望者のみ) 


●日時

 2011年10月29日(土) 
  ・13時30分 
  ・15時30分 

 2011年10月30日(日) 
  ・11時30分 
  ・13時30分 
  ・15時30分 

     
●料金 

 姿勢チェック : 300円 

 健康教室 : 1,000円 
   
なお、収益は全て国際基督教大学同窓会への寄付となります。 
以下、ICU同窓会からいただきました。




●参加対象者 

  どなたでもWELCOMEです。 

●場所 

http://www.icu-fes.com/access.html参照ください。 

最寄駅 中央線武蔵境駅 
武蔵境駅南口から国際基督教大学行きのバスが出ております。 
タクシーだと1,000円程度です。 
「国際基督教大学、正門から入ってバスのロータリーのところまで」と 
お伝えください。 

バスで国際基督教大学行きに乗り、終点でお降りください。 
ICU祭のパンフレットを配っていますのでご参考にしてください。 

健康教室を開いているアラムナイハウスは、初めての方にはちょっとわかりにくい場所にありますので、「祭」という文字のついたのハッピをまとっているICU祭スタッフに
ICUアラムナイハウスの場所をお尋ねください。 


●申込み方法 

当日ICUアラムナイハウスへお越しください。 

下記をご記入の上、こちらまでメールをください。 
→ tsukuda@mitaka-chiro.com 

 ・お名前 
 ・〇日の〇〇時30分の部 希望 

と書いてお送りください。先着順に受付させていただきます。 
受付完了のメールを受信されたら、受付完了です。 



ICU祭 その他イベント 
・舞台パフォーマンス(チアリ、ラムズ、和太鼓、黒川さんさ必見。 
レベルも高く、個人的におすすめです。) 

募金も受付中です。

アラムナイハウスはソファーでゆったり・まったり・ほっこりです。


ICU饅頭も完売御礼!



31日(日)はくもりでしたので、例年通り外で行いました。
準備をしてくれている小崎さんと次野さん。


バカ山からひいてみるとこんな感じ。



受付の渡辺さんと小林さん。



姿勢チェックしませんか〜!と元気よく声出しです。



AKB?も応援にではなく、これはロータリーでの企画。
ICU生も世の中の流れについていくようになりましたね〜。


少女時代も。かなりの盛り上がりでした。



家族でパチリ。



中舘さんと真家さん。



念入りな打合せ中。



準備に余念がありません。




以下、健康教室に参加いただいたみなさまからの感想です。
お名前の掲載は事前承諾をいただいております。


IH 40代 三鷹市
とても分かりやすく、具体的でよかったです。気持ちがリラックスできる話は初でびっくりしました。痛くないのでよいです。
心が穏やかになります。自分の姿勢を客観的に見られ悪いところが分かってよかったです。


竹内泰憲 33代 三鷹市野崎  ID02 語学科
すぐに効果があったのでビックリしました。予想以上です。


YK 20代 
カイロプラクティックに明確なイメージや知識のある方は少ないと思いますので、このような気軽に体験できる場がある、設けることが重要だと思いました。


OR 新宿区 ID04
今日はありがとうございました。
美容メンテナンスのしっとして?ぜひお世話になりたいと思います。友人にも勧めておきます。

森田尭 20代 ID13 AS学科
ぜひ来年もICU祭におこし下さい!


SY 東京都世田谷区三軒茶屋在住 33才 ID99 国際関係学科卒
「姿勢のせいで体に疲れがたまっている」という自覚は昔からあったのですが、どう直せばよいかいつも悩んでいました。
カイロがぴったりな気がしました!(ヨガも結構効くけど、カイロ良いかも!!)
デモ、magicのようなでした:)


OK 19歳 ID14 AS学科
心身統一 合気道をこの春あがり始めました。そこでは自然な姿勢というものをとても重視していまして、私がカイロプラクティックに興味を持ったのも合気道を通じて興味を持ったからです。全身の神経のめぐりを良くするというカイロの考え方は合気道に通じるものがあると思います。
また、高校の音楽の時間、良い声を出すためには良い姿勢が重要とのことでアレキサンダー・テクニックというものを教わりました。カイロと関係はあるのでしょうか?


藤嵜聖 17歳 兵庫県宝塚市社町在住
とても分かりやすかったです。

KN 50代 名古屋市在住 50代

EH 50代 埼玉県所沢市在住
とても不思議

KY 50代 群馬県 


FJ 56歳 神奈川県川崎市在住
自然治癒力+意識で健康維持に強い関心持てました。


前田 隆「ねむりん坊」 55歳 三鷹市大沢4丁目在住
ツイッター読者です。大沢から自転車飛ばしてきましたが時間が無くて、また次回!?


SM 埼玉県さいたま市
お話がとても分かりやすく、デモンストレーションも驚きでした。実際に先生に肩関節を直していただいて、痛みも無く動きも自然になったことを実感し、ビックリしています。
(カイロ⇒整体⇒ボキボキといたいのかと思っていたので)


名前無し
カイロプラクティックは初体験だったので、不思議な感じでした。


名前無し ICU学生 20代 ID12
分かりやすかったです!


IY(Yearbook) 20代 ID12 AS学科
OMG this is awesome



NM 40代 武蔵野市 29期
説明が分かりやすく、デモンストレーションも説得力がありました!いつもありがとうございます。


三根 翼 30代 三鷹市在住 ID00 社会科学学科
目に見えて変化があるので驚きました。


名前無し ICU卒業生 
説得力のあるpresentationとカイロの実力に感銘を受けました。今後もご活躍を期待しています。


IK 山口県下関市在住 40代
病院ではこれといった改善策を教えてもらえなったので、仕方がないかなとあきらめていたのですが、長年の痛みが緩むかと希望が見えてきてよかったです。
ありがとうございました。


OH 豊島区 40代 
とても勉強になりました。同じ肩こりの息子にもぜひ話をしたいと思います。

以上です。



31日(日)のメンバーでパチリ。


 
今回もボランティアスタッフのみなさんに感謝!

とっても楽しかったです〜。


ICU祭のイメージムービーです。





それではICU祭でお会いしましょう!!!





●当院の受付時間

火・木・金
昼の部(14時〜16時)
夜の部(18時〜20時30分)

土(隔週) 7月2日(土)、16日(土)、30日(土)開院
15時30分〜16時30分

  

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃 隆
メール:
info@mitaka-chiro.com

当院へのお問い合わせ・ご相談・ご予約、
姿勢の専門家佃 隆への取材、講演のご依頼はこちら
 
⇒フリーダイヤル 
0800ー888−4270
電話受付時間:365日10時〜21時


 
tsukuda_chiroをフォローしましょう

当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
http://mitaka-chiro.com 
author:chiromitaka, category:イベント, 14:58
comments(0), trackbacks(0), - -
つくだ式 英語キャッチアップ方法
みなさん英語忘れないように、
もしくはブラッシュアップするのにどうしていますか?

私の場合は最近毎日のように翻訳していて、
ようやく和訳のスピードが上がってきました。

紙類は資料をスキャンして、powerpointにはりつけて、
コメント書いたりしています。

動画は面倒でもいったん英語でテキストに書き起こしして、
その後4〜5行ずつに分けて和訳していきます。

効率の良い翻訳の方法あったらまた教えてもらえたら嬉しいです。


私のよく使う参考サイトは

http://www.alc.co.jp/
訳例が豊富で重宝しています。
上の□に単語をコピペして、翻訳ボタンをクリック。

http://www.excite.co.jp/world/english/
文章まとめて訳す時はここにコピペで放り込めばなんとかしてくれます。
結局後で調整するのば手間なので、結局はポール to フィニッシュ で訳していますが。

GOOGLE
の日本語に翻訳しますか?はい、いいえで選択できるのはとりあえず楽。
英語が苦手な方にとりあえず和訳する時には、
翻訳選択して、コピペしちゃいます。


後は、ビバリーヒルズ2を毎週欠かさず見ています。
英語音声で、日本語字幕つきにしたりして。
ゴシップガールは今いちわからず続けて見られていません。


夜の映画も録画して。
こないだのトッカーナの休日も良かったです。
昼には久しぶりに猿の惑星みました。猿ロックも初めてみました。

あとは院のミッションを毎日スタッフとともに唱和するのですが、
ここに英語も入れています。これで舌が何とか動き続けるように
ならしています。(リハビリの場合もありますが)

とにかく、習うより慣れろ。
english speakerの恋人見つける作戦はついぞ適いませんでしたが(笑)、
今はメディアを使いながらなんとか維持できるようがんばっています。

みなさんのお勧め英語キャッチアップ方法あればまた教えてもらえたら嬉しいです。



●当院の受付時間
火・木・金
昼の部(14時〜16時)
夜の部(18時〜20時30分)

土(隔週) 7月2日(土)、16日(土)、30日(土)開院
15時30分〜16時30分

  

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃 隆
メール:
info@mitaka-chiro.com

当院へのお問い合わせ・ご相談・ご予約、
姿勢の専門家佃 隆への取材、講演のご依頼はこちら
 
⇒フリーダイヤル 
0800ー888−4270
電話受付時間:365日10時〜21時


 
tsukuda_chiroをフォローしましょう

当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
http://mitaka-chiro.com 
author:chiromitaka, category:今思っていること, 06:21
comments(0), trackbacks(0), - -